03 わたしの大好きな手帳

手帳ってみなさん使っていますか?

紙手帳・デジタル手帳と今では自分のスタイルで選ぶことが出来るので

良い世の中ですよね。

 

わたしは去年(2022年)からデジタル手帳に移行をしました。

きっかけはipadmini6を購入したことです。

今まではipad第2世代を使っていたので、持ち運びをすることはなかったのですが

新しく購入したmini6は小さくて軽いので、小さなカバンでも気にならないところが

超絶お気に入りポイント。

 

本も雑誌も動画もお出かけする前にDLしておけば、荷物も軽くお出掛け出来るので

普通の手帳を持つより荷物が軽くすむので、本当に買って良かった・・・

ってこれじゃあipadmini6のお話になっちゃう。

ちなみに仕事で使うのは少し小さく感じるので、

会社支給のipadproの11インチを使用してしています♪

 

話をもとに戻そうと思います。

まず手帳を何に使っているかというと、主に健忘録として使っています。

今日こんなことがあったとか、誰と会ったとか・・・

何を食べたかとか体調やなど、仕事のこともプライベートもメモも全部一冊にまとめています。

 

わたしが思う手帳の役割は一元化出来るということ。

これを見れば、私のすべてが分かると言っても過言ではない気がする。

なのでわたしは全てが詰まっている手帳がとっても大事なもの。

 そしてデータ化された一番の利点は、荷物が増えない。

全部クラウドに収納されているので、物理的な「物」が増えないというのが最大のメリット。

人に見られる心配もないですし!

 

そしてipadを手帳で使うにあたって、私にとって必須のアプリは

Good note5です。買い切り980円でたくさんノートを作れたり

PDFデータを読み込めたりとかなり便利なものなんです!

有名で人気アプリなので使っている方も多いのではないでしょうか?

 

肝心の手帳の中身なのですが、富士通のクアデルノという電子ペーパーの公式サイトにあるテンプレートを読み込んで使用しています。

このサイトには他にも色々なテンプレートがあるので、手帳と併用して使えるものも

たくさんあります!

 

先に少し書いた内容なのですが、私の全てを書き込んではいるのですが

マイルールとして、ネガティブな内容は記載しないことにしています。

手帳を開くときって、過去を振り返る時が多いと思います。

現在を一生懸命生きているだけでも偉いのに、過去を振り返って嫌な気分に

陥るのなんて絶対に嫌だ!!!っていう私の我儘。

だからネガティブな内容は書かないようにしています。

あ、でも反省するべきことだったりは記載してるかなぁ。

ネガティブな内容じゃないし、気付きだもんねー!

開いたときに、頑張ろうって思えたり幸せな気分になれる手帳にしたいと

私は思っているので、なんでも良いので、嬉しかったことを記載しています。

 

とか言いつつ、余裕で1週間書いてないことなんてザラだけどね(笑)

疲れて帰ってきたんだもん、仕方がないよねー!