06 北九州市 河内藤園

ここ最近SNSでもよく目にする機会がある北九州市八幡東区にある河内藤園さんに行ってきました。

 

住所はこちら▼▼▼▼▼

〒805-0045福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48

▲▲▲▲▲

 

正直ふらっと行ってみようか!で行ける場所ではないので車は必須です。

最寄り駅から歩いては、かなり厳しいかと思います。

その代わり、観光バスを多く見ましたので、来年以降行きたい!と思われている方は、ツアーを使うのも手だと思います。

行く価値はありました。

 

 

入園料について

 混雑を避けるために、事前チケット購入となっておりました。

わたしか行ったときも前後の方が、事前チケット制ということをご存知なかったようでした。

係の方のお話曰く、今サイトから取って貰って時間枠が空いていれば入れますよと案内していたので、運が良ければ入られるようです。

とはいえ、現地に行って、入れないはあまりにも寂しいのでチケット購入は予め行うことをオススメします。

 

またサイト上で支払ったチケット代金は500円でした。

見頃なのに??と思っていましたが、現地で別途1000円を支払うシステムでした。

キャッシュレスにも対応していました。

見頃と思って1500円を支払っていたのに...という悲しい思いはしなくて良いのは、かなり良心的と感じました。

 

チケット購入はこちら▼▼▼▼▼

北九州市八幡東区河内藤園|公式サイト

▲▲▲▲▲

 

実際の写真

 

f:id:soaring0901:20230425115317j:image

入った瞬間に思ったのは、天国!!!

(行ったことないけど)

まず柔らかい藤の色に癒されて

藤の香りに癒されて....

っていうか藤の香りってこんな感じなんだって

 はじめて知りました。

ゆっくり写真を撮りながら歩いて1時間くらいの散策です。

少し歩くので足腰に自信がない方は、キツイかもしれません。

何人か木のステッキを持っていた方もいました。

ところどころにベンチがあるので休憩がてら座ることも出来ます。

ただし、ピクニックのようにお弁当を広げて食べるという雰囲気ではありませんでした。

 

f:id:soaring0901:20230425121626j:image

 

それでも綺麗な空気と可愛いお花に囲まれた素敵時間が過ごせることは間違いないです。

 

その他

コカ・コーラの自販機が1つ設置してありました。

仮設トイレが数個設置してありますが、待っている方も多かったので、山中に入る前に御手洗を済ますことをオススメします。

人が多いので日傘は危ないと感じました。

トラブル防止のためにも、帽子をオススメします。