04 なぜ私は独身なのかを考えた

結婚…「普通」はするものらしいのですが、わたしはその「普通」になれなかったものなのです。

 

自分で選んだ道なので、後悔はしていませんが周りの目はやはり厳しい。

性格に難があるのでは・・・(ないとは言わないけど)

何か重大な秘密があるのでは・・・

そんな腫れ物を扱うように接されることがあり、その都度私は「普通」じゃないのかぁ・・・と実感します。

 

でも私は普通ではないと思います。

人と暮らすことが苦手。

潔癖症だということもあり、1日や2日の旅行なら我慢もしますが、

長期的となると全部に目がついちゃう。

そして私自身もずーっと気を使って暮らしていかなきゃいけない。

そこが私にとって一番厳しいところだと思います。

 

そして一人で行動することが好き。

友達とワイワイすることも好きですが、一人でお散歩したり

カフェでぼーっとしたり・・・

自分がやりたいと思ったこと、行きたいと思った場所へは

一人で行けてしまいます。

むしろ一人で自由に動くことが好きということもあります。

 

・・・完全に協調性ない人だ。

 

あと私何より好き勝手に生きてる自分が好きなんだと思う。

今の生活に満足してるし、今で完結しているんだろうな。

もちろん人間関係は大事だと思うし、家族は大切なもので

子供は大好きだけど、自分にも欲しいとは若いころから全然思わなくて。

幸せな家庭を見るのは好きだけど、自分も欲しいとは思えなかった。

 

それが理由なのかな。

なんで結婚しないの?って聞かれるけど、したいと思わないからが

一番の原因なんだと思う。

若いころは本当に聞かれまくったなぁ・・・

うるせーーーーーんだよって思うことも多々あったけど

今じゃ触れたらダメなものになっているから(笑)

面倒なことが消えて良かった!!!

今色んな人に言われている皆さん、そのうちその攻撃もなくなるよ!

自分の人生なんだから、自分の思い通りに生きていこうね!

でも、絶対老後の蓄えは作っておこうね(笑)

 

家庭があっても、一人でも、お互いに支えられながら自分らしく生きていけたらいいな