01 勝手な言葉で心やられる必要なんてないと思う

これまでの人生で何回「結婚は?」「いつ結婚するの?」「結婚しないの?」と

お世話好きの方々に聞かれてきて、その度に「またか・・・」って心の中で毒づいた経験ありません?

 

わたしはあります。

もう少し若い時は、「していません」って不機嫌に答えて

微妙な空気を作り出したこともあります。

 

ここ最近、ハラスメント研修などで言われているお陰なのか言われる機会が減っては来たけど、それでも「失礼かもしれないけど、結婚は?」って・・・

 

おうおうおうおうおうおうおう

 

失礼と解ってて聞くんかい!

っていうか結婚していないことって残念なの?

結婚して、子供産んで家族が出来て・・・とても素敵なことだと思うけど

世の中にはそれが不可能だと察している人間もいるんだよ!!

結婚して不幸な人間作る方がよっぽど悲惨だ。

 

もしかしたら、傍から見たら可哀想な女なのかもしれないけど

今、私すごい幸せなんですよ。

仕事をさせて貰えてて、大好きな人たちもいて、好きな趣味もあって。

家族を作ることもとっても素敵だけど、わたしの人生もとっても楽しい。

それで良いじゃん。

 

自分自身が幸せなら、無責任な興味だけの言葉にイライラしなくたって良い。

何年か掛けて私が出した結論。

 

興味本位の質問を真剣に受け取る必要もないんだよね。

「結婚は?」「予定ないですぅー」で逃げればいい。

どうせ30分後には、質問したことすら忘れているんだもん。

 

自分の人生は自分だけのもの。

結婚しててもしていなくても、それぞれが楽しい人生を送れたらそれで良いと思う!!

 

それでも嫌な気分に落とされることもあるけど、私は私。

美味しいもの食べて忘れられたら良いな。